事業集中する方向で。

今日はストレス溜まった!。。

まず大雨。でも内見予約してるから外でないとな。と。

車乗って物件までの道、案の定狭い、、到着してもまだ正面未舗装だから駐車スペースない。道ほそい。

不動産屋いないし、電話したら場所間違えたから5分で向かうと。絶対こないと思ってたやつじゃん。

電話口も「そうですかー。あれー。おかしいなー。確認しますねー。」みたいな。

これ個人で仕事取り始めた時にトラブルなった会社の担当者と雰囲気一緒でやばいなとセンサーが。。

日程調整のメールも文面から誤字脱字多いし、条件よりお金のことばかり気にして聞いてくる。ちなみにこちらの希望はガン無視。

メールサンプル

そもそも年収と売上、課税申告額、本当に理解して文章打ってる?

こっちは情報渡してるのだから、「その条件は難しいですね。これくらいなら。」と提案くらいあっても良いと思うのだけど、不動産ってこんな感じなのかな?

やたら高圧的な態度の人多い。←これが一番嫌い

大きな金額扱うからなんだろうけど、それはあなたの金じゃないし、マージン取ってるだけ。。多分結局ローン審査通してみないとわからないからだと思うけど、この感じがIT業界の中抜き構造と同じで気分良いものじゃなくなってきた。

なので、

「ちょっと条件合わなそうなので帰ります」と言ったら

「は?」

予想通りの反応。お客さんという概念はないんだろうな。断って正解。

前提として購入の目的が、「自分にもしものことがあった場合に家族が住めるところを残しておけること」なので、明日もう数件予定している物件の担当も対応よくなかったら賃貸で良いかなと思い始めた。

生命保険の死亡補償を充実させれば何かあっても実家に帰ってもらえばなんとかなる。

妻はその辺りの手続き苦手そうだから、自分が死んだ時に誰かに後見人みたいなの頼んだ方が良いのだろうか?家を引き払えずそのまま住み続けそう。

実家が苦手なのでできれば早いうちに家を残したいけど、急いで買うと前の賃貸と同じような失敗を繰り返しそうで怖い。

それよりは自由に使えるお金を残しておいた方が身軽で良さそうだ。相談した税理士さんの文章もそんな感じで書いてある。気がする笑

そして自分は法人化優先させて節税、事業の成功に注力した方が今は良いかも。成功したらタワマンでもなんでも買えば良いし、ダメでも身軽なら再起は可能。

50くらいまでに資金溜めて、少し奥まったところに大きめの家建てて、株式の配当で生活するのがストレスも少なく過ごせるかな?

自営業だとやっぱりその辺りは不透明で将来の予定建てにくい。でも多分これからの時代は雇われに戻ったら確実に損すると思う。申し訳ないけど家族にはしばらくわがままに付き合ってもらおう。

ちなみにストレスたまりに溜まったので肉食べてお酒飲んで帰ったら帰宅後速攻で寝てしまった。

IMG_4964

赤ちゃん今日終日機嫌よく過ごしてくれていた。どこ行っても注目されるし笑顔だとこっちも笑顔になるな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました