実際に子供が生まれたら家が欲しくなった

最近妻の体力がついてきたのか夕食のクオリティが戻ってきました。とても美味しい。

IMG_4948

あ、しばらくブログは前の記事の整理とかにしようかなと思います。

なぜなら家を買おうか本格的に悩み始めたから。

最初は税理士さんと相談して、今後仕事がどうなるかわからないし、賃貸の方が節税効果も高いですよ。ということで次も賃貸かなと思っていたのですが、、

実際に子供が生まれると引っ越すのはかなりハードルが高いことに気がつきました。

多分1年したら子供用ベッドも大きなやつが増えるでしょう。その他の家具も増えて一度の買い物も多くなっていきます。

家賃も希望する間取りや立地だと15,6万〜で70㎡くらい、戸建てなら12,3万で100㎡なので得なのでは?その他給付金や控除も考えると買ってしまった方が良さそう。

マンションが良いなとも思ったのですが、結局手狭になりそうだし、この辺り所有権ついてるマンション数えるほどしかないので結局後々後悔しそうな気もします。大体月ごとに5万ほどの管理費、積立、駐車場代がかかる計算。車もう一台欲しいのを考えると結構きつい。

何より車が家の目の前にある生活が良いなという私の好みから一軒家を探すことに。

一応顧問税理士さんとは別のFP資格持っている子持ちの税理さんにも相談したところ、やはり子供が小さいうちに買っておいた方が良いとのことでした。

早速不動産屋に何軒か問い合わせをして週末みに行ってきます。

一番不安なのは住宅ローン。個人事業ということもあり、結構面倒そうなので、内心本当に手に入るのか疑問ですが、、まあまずは突撃してみることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました