【改善】母乳をあげても泣き続けてしまうので「産婦人科オンライン」で相談してみた

最近母乳を飲んでも赤ちゃんが全く泣き止まず夫婦して困っていました。解決しそうなので記録しておきます。

発端は1週間くらい前から母乳を飲んでも寝ずに泣いてしまうようになったこと。

体重も重くなってきたので、飲む量が原因なのかなぁと軽く考え、たくさん飲ませるようにしたり、ミルクを追加であげるようにしてしのいでいました。

しかし、ここ数日はほぼ毎回泣き止まなくなってしまい、本格的に調査を開始。

妻の授乳しているところを観察してみたらいくつか気がついたことがありました。

  • 母乳の量はしっかり出ている
  • 飲むのを拒否してもいない
  • 泣き方はお腹が減っているとき(ミルクを3時間以上あげていないとき)と一緒
  • 外傷もなし、気を紛らわせれば笑顔だったりうとうとするので具合が悪いとかでもなさそう

この感じだと母乳だと飲んだ気しないのかな?

そういえば最近産後1ヶ月も経ったし、産後太り解消し始めたら?と妻に言ってしまっていたような、、

これかも。なぜ強く確信できたのかというと、同時に先日妻が更新したインスタの漫画が浮かんだのです。

内容はタイムリーにも入院中の食事について。

私もあります。元気がないなと感じたら食事が原因だったパターン。特に母乳は血液を使って作られるため、ダイレクトに影響を受けそう。

体が「栄養足りてないよー。」というのを無意識のうちに感じ取っているのかも。。

予想が正しいか検証するため帰りに大量の食材を買い込んで帰ることに。

念のため妻にも先日Twitterで見つけた「産婦人科オンライン」という、助産師さんにLINEで問い合わせができるサービスを使って聞いて欲しいと頼みました。

私のは想像ですが、専門家の方が詳しいはず。それにこのサービス、ものすごく気になっていて早い段階で使い方に慣れて欲しいと思っていました。

それに今ならコロナのためなのか無料になっているのです。使い勝手試すなら今しかない。

妻は電話が苦手なのでLINEでできるのもポイントかなり高いんです。

事前に問診票を入力して、登録したメールアドレスにLINEのトークルームに招待されるリンクが送られてくるそうです。簡単。

すぐ回答もらえたみたいで、問い合わせの結果は次の通り。

S__20799490

メッセージのやり取り見せてもらって気がつきましたが立ちくらみなんかの症状もあったようです。知らなかったのでびっくり。本人曰く寝不足だと思っていたとのこと。。やっぱり無理しがち。

こういうのも第三者と話してわかるからとても有益ですよね。有料に戻っても使おう。

S__20807682

必要な栄養や食事の取り方を教えてもらってちょうど1枠10分の時間になったみたいです。すごいな。

私も車通勤で運動不足感じていたのでダイエットの話題を多めに出してしまったのは反省。それぞれの身体に合わせないといけませんね。

とりあえず今日は簡単に肉を焼いて食べてもらい、病院食でも出ていたひじき(鉄分)やきんぴら(根菜)を作り置きとして大量に作りました。

きんぴらは醤油入れすぎた。。慣れは禁物。
IMG_4916

ひじきは味付け良い感じだけど煮詰まるとちょっとしょっぱい?内側黒い鍋で同化してるのでわざわざ小皿に盛り付けました。笑
IMG_4918

他にも野菜買ってあるので具沢山の味噌汁に、肉と牛乳、ヨーグルトでタンパク質摂取。単品でも大丈夫な食材ばかりだから献立はまあ都度考えよう。

あとは夏になってきたので水分不足ならないように水を多めに発注しておけば良いかな。

育児の忙しさに感(かま)けて、夫婦揃って食事を疎かにしてしまっていました。これを機会にしっかり食生活を見直したいと思います。 ※LINEでもお菓子とか菓子パンはNGと言われてましたもんね。笑

— 2020/06/07追記

成功しました!やはり栄養不足が原因だったようです。これからも気をつけます。。

徐々に赤ちゃんの機嫌が良くなっていったので栄養が身体に回ってるのがわかって面白かったのは内緒です。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました