何をするにも一度踏みとどまって整理が大切

ここ最近頑張っていたお仕事、、なんとかうまくいきました。確認も今日終わったので来週からはまた余裕もって暮らせそうです。

あまりにも疲れが溜まっていたのかソファで少し休むつもりが気がついたらこの時間。明日、明後日と、妻が実家に赤ちゃんを見せに帰るので私もゆっくり過ごそうと思います。

今日はタイトルにある通り整理について。という私も忙しいとついついサボりがちだったりするので戒めもかねて書き留めておきますね。

育児でも仕事でも趣味でも、日常生活の中で私たちは色々な選択と決断、行動をします。

その選択をする時、何かを決める時、動こうとする時、目の前や頭の中を乱雑のままに動いてしまうことがありませんか?

  • 部屋が汚いのにパッと目についた切れそうなティッシュだけ買いに出る
  • 与えられたタスクの全量を把握しないまま進める

たまになら全然良いです。気晴らしももちろん必要ですが、普段からこういう行動をしてしまう人は注意が必要。

有限な時間を無駄にしています。

  • 部屋を片付けて消耗品の購入リストを作成する
  • タスクを細分化して細かい作業の優先順位をつける

事前にこれだけで世界が変わります。

Twitterでも書いていますが、最近投資の勉強をはじめました。

利益も少しずつ出るようになりそうなので本格的にはじめたいと考えたところ、マネーフォワードの連携口座のリストをみて愕然としました。。笑

半分くらい使ってないのですよね。。

こういった口座、使わないから良いじゃんでそのままにしてしまうのが実はよくない。なぜかというと、これは完全な自説ですが、片隅に残るだけで無意識に脳みそに負荷をかけてしまうんです。

普段使ってる3つですむものが6つあったとしたらどうでしょう?

6あれば人間は6見てしまいます。

不思議なもので3だと分かっていても6見てしまうんです。

なぜか。

簡単だから。

残り3つは特に更新がないから今までの知識で簡単に対応できます。それをやって仕事をした気になってしまうのが人間の脳のよくないところ・・・

皆さんもついつい難しいものは後回しにしてしまっていませんか?

特に保険とか難易度高い仕事とか。

そういう場合まずは対象の整理、それから考えるとスムーズですよ。

もし整理が大変と感じるならそれだけ複雑にしてしまったということ。あとでさらに大変な事になるので今やりましょう笑

でもこのやり方、ちょっと合わないものが一つあります。

それが絵を描くとか、楽器を演奏すること。こればかりは上達するために思考を整理してなんとかならないんですよね。

私自身好奇心旺盛な性格もあり学生時代とかにギターやってみたりしたのですが全くはまらず。。

しかし結婚して妻をみていて、新しい観点が生まれました。

多分こういうのは楽しむことからはじめる方が効率良いからじゃないかな?と。昔はかなり教本通りに進めたがっていたような気がします。

検証するためにベースも購入しました。(もちろん入門セット)買うまでは整理のノウハウが有効だから良い感じで進むんですよね。。

IMG_4869

独り身の時と変わったことを生かして、チャレンジの結果が変化するのか?とずっと考えていたことの検証をしていきます。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました