出生届提出完了!4/27迄の生まれなら10万円(特別定額給付金)対象

今住んでいるところは駅から徒歩5分ほどのところなのでこれまではタイムスのカーシェアを利用していましたが、子供が産まれるという事で車を購入していました。

正直車なんているかな?意外と使わないのでは?と思っていたのですが、、

めちゃくちゃ便利!

まず、子供と妻が帰宅して約1週間経つのですが、

  • 退院当日
  • 翌日の黄疸検診
  • 4日目の黄疸検診
  • 6日目の黄疸検診(問題なし!次は1ヶ月検診)

なんだかんだで半分くらいは外出しているのです。次は1ヶ月検診まで車に乗せる予定はないですが、私が車で通勤して密集を避けたり、ベビー用品を帰りに買っていったり、とにかく便利。

妻の強目な希望通りスライドドアにしたのも正解でした。

個人的にはセダンが良かったのですが、今日妻を病院に送って駐車場で待っている(コロナで母子以外立ち入り禁止)時、隣に停めていた車で奥さんが文句言ってたのを見てほっとしました。

そんな慌ただしい中ついに出生届を提出してきました!

戸籍課以外にも児童課とか色々行かなくちゃいけないのかなー。面倒だなと思いながら出生届を出すと、「こちらでまとめて手続きしますねー」と言われました!

これで正式に日本人となった我が息子。フリーランスなので保険証も当日発行してもらえました。
※医療費控除のカードとかは後日郵送らしい。

やった。すごいぞ千葉市。印鑑も最小限だし、今のところ永住の地としても良いレベルの対応の良さ。

職員さんも役所仕事ではありますが、結構親身です。

一点だけ残念だったのは、

妻がこのツイートを見て、届出人は父母でと希望していたのですが、
https://twitter.com/michelle92226/status/1129210302673825792

どうやらその場にいない妻の署名が追加で必要だった様子。そんな記載の枠はないけれどそういう決まりなのだそう。事前に確認しておかなかった自分もいけないのですが、、妻に確認をして私一人で良いよと言われたのでそのまま提出しました。

で諸々の手続きが終わり担当の方がさらっと、「定額給付ですが住民基本台帳に遡って登録するので対象になりますよ。」と。

え。

もらえるの?

住民基本台帳に乗るまで一週間かかるからそれまでに出しましょう。とネットで散々言われているの嘘やん。。

てっきりもらえないものとばかり思ってたのでこれは嬉しい誤算。

いや、そうだよね。だって住民基本台帳に乗る期間は自治体で差があるから、同じ日に出したのにもらえる人ともらえない人が出てくるのクレームになりそうと思ってた。

ただ27日時点の台帳参考なので、追加で請求みたいなのしないかもしれないともいってました。

ネットの情報を鵜呑みにするもんじゃないね。

帰宅して郵送の件や給付金の件を共有した後、夫婦揃って保険証を見入ってしまいました。まだ自分の子供の名前に慣れていないのに、すでに社会ではこの子の名前が正式に認知されて行くこの感じとても不思議な感覚です。

検診も問題なく、疑問点も小児科の先生に聞いて解消、出生届も手に入れた。育児も慣れてきたので、あとは成長を楽しむ段階かなぁとしていたところ、沐浴の時がっつり耳に水入れてしまいました。。大丈夫らしいですがこれが一番心配。綿棒もそんなに奥に入れれないし。。

これからも気を抜かず、しっかりと育てていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました