生後2日、何をみているのだろう

一晩明け、前日4時前まで眠れなかった私は妻からの10回以上のコールに気がつかず危うく寝過ごすところでした。

妻からは子供の画像や動画が送られてきますし、実家のグループラインはお祭り騒ぎなのですが、私は家に一人なだけで周囲は何も変わらないんだなと思いながら出勤です。
※職場でもちょっと触れてもらえたのは嬉しかった。

仕事中送られてくる動画で泣き声やしゃっくり、妻の手を握るのをみて、ああ、本当にそこにいるんだなと実感できました。退院まで待つなんて簡単だと思っていましたが早く抱いてみたい。

二日目ということで入院している病院では本日より同室です。
一般的にはガラスケースに並べられてるイメージがありますが、病院の方針で生後二日から同室なのだそう。

いや、結構良いよな。合理的。と考えてしまいますが男として客観的にみての意見なので、本人からしたらどうなんでしょう?

今日は一日一緒に過ごす妻には一つお願いをしました。

かねてより決めていた名前が合いそうか確認してもらうこと。

結果は、、OK!!!

無事に名前が決まりました!!

名前は個人情報なのでここでは伏せますが、双方の家族から良い名前だねと言ってもらえたので満足です。

ちなみに妻が命名紙の代わりにiPadを使っていたのですが送られてきた画像のサイズ感がおかしい。あれかなり小さいのに赤ちゃんの枕元に置くと途端にデカくなりますね。笑

こんな感じで感動の連続ですが、もちろん心配もあります。

それは嫁姑問題。。
本当にあるとは。。。

私の実家結構田舎なので、首都圏のそれと感覚が違います。

お宮参りは親族一同集まったと言われました。。

信仰心じゃないのです。田舎特有の見栄に巻き込まれるかと思うと気が気じゃないので、やんわりと断るのがすでに自分も大変。

しかも子供産んだばかりで気が立っているときにそんなのに当てられたら発狂しかねません。(多分自分ならする。)

私にできることはガードすること。

でも曲にも自分を育ててくれた親のことを蔑ろにできない気持ちもあります。
特に私の場合20前半までは心配しかかけていなかったので、借りを返したい、孫も見せてあげたいなという思いも強いのですが、、板挟み笑

絶対母も祖母に虐められたと嘆いてたからいじめるんだろうなぁと思い、連れて行かない選択肢もあるの
ですが流れ的にそれは断れなさそう。

なぜ嫁姑問題が有名なのかわかりました。

双方引かない。そしてお互いに真っ当な言い分がある。

これだと思います。

うまいこと両方にとって最もストレスがかからない方法を模索しなければ。

多分、一番良いのはせっかく遠出するのだから近くの観光地にホテルをとっているというのがベスト。
一泊くらいなら良いかもだけど、家事とかは自分が巻き取らないとやばそう。なんなら招いて一緒に食事とか、食事だけは一緒にするとか。

結局世の中金なのか。今のままじゃいけない。もっと頑張らねば。

そう言えば新型コロナの10万円給付、新生児は4/27の時点で住民基本台帳に名前のある者とされていたのが変更になり、誕生日が27日であれば良いようですね。

いやそうだろうなと思いましたよ。普通に不公平ですもん。

安心して子供のためにとっておきたいと思います。
仕事が傾いたら流石にもらうけど、そうならないように全力で頑張る。

実は動画でみる赤ちゃんは普通にカメラ目線で、目が合っている気がして正直何度か泣いてました笑 コロナでソーシャルディスタンスが保たれていてよかった!多分誰にも気づかれていないはず。

でもまだ20cmくらい先しか見れないんですよね?

何を見ているのかな、どんな景色が写っているのか想像しながら家に帰りました。明日はまだ3日目だぞ。どうすんだこれ?

今日覚えてたらこと座流星群見に行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました